2010年1月21日木曜日

素質


水を加えるとぷくぷく膨らんだりゼリー状になったりイクラみたいなツブツブになったりして、お菓子のおすし(おえ~)を作ることが出来る、
「たのしいおすしやさん」
というお菓子キットの製作にいそしむ愛犬コタポン。
めでたく最寄スーパーのポイント10倍デーにゲット!
よかったね(感涙)。

あたしの実家はおすし屋さん。
小学校から帰ると、有明海や玄海灘の海の幸をカウンターで食い放題だった。
ドリンクは梅酒の水割りで、それはソフトドリンクとして認識されており、
小学生だけど平目か何かの握りをアテに普通に飲んでいた。
それはあたしだけではなく、熊本にはそーゆう
「梅酒とビールはソフトドリンク」
って文化が確かにあったのだ。
これで酒飲みにならなかったらどうかしていると思う。
帰省すると、コタポンも同じく驚愕の上ネタを食べ放題なので、
(梅酒はさすがに飲ませないけれども)
「おすし屋さん」
が将来の職業候補にあがっているようだ。
一位は「大工さん」。
いいねぇ・・・・職人って萌えるわ。

今日は朝からヨガに行った。
ヨガはやっぱいいね。
太陽礼拝、という一連の動作をすると、カラダの隅々まで「血」と「気」が充実する感じがする。
ウチでもよくやるけど、一人でやるよりみんなでやるほうが波動を感じる。
元来一人が好きな俺には、この感覚は非常に貴重なものだ。
このことについては後日みっちり書いてみたい。
自分でもなぜだかよくわからないから。

午後はコタポンの学校の保護者会へ出席。
先生もある意味職人だと思う。
修行があり、熟練していく。
わけわからん質問をする保護者もいるからだろうか、
「何かご質問はありますか?」
と問う時、なんかスゲー緊張が走るように思う。

手に汗握る。俺だけか?

ついでにコタポンの机の中を強制捜査したらば、でっかい石がお道具箱に入っていた。

なぜ石・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿