2010年1月29日金曜日

理性

昨夜はライヴハウスの下見に行った。
やはり何事も自分の目でちゃんと確かめないとね。

ひとりではさすがに心細いので、
ジャンベの大ちゃんについて来てもらう。
大ちゃんは長身ロン毛で大変かっこよくおまけに親切だ。

中目黒にはおいしい串カツ屋さんがある。
酒飲みにはたまらん夢のパラダイスだ。
あの界隈のライヴハウスも食べ物がおいしいように思う。
今のRIOはアコースティツクでゆっくり聞いてもらう感じだから、
その辺ははずせない条件だ。
お客さんも年をとり、舌も耳も肥えているだろうし。

やはりアコースティック・ピアノは置いてなかったが、
アコピにこだわっているのはあたしだけみたいだし(哀)
もういいや・・・。
ご飯が美味しければ。
そして雰囲気がよくてアクセスがよければ。

やや投げやりな気分で帰宅。
RIOは現在、来月レコーディング、この春にライヴ、の線で進んでおります。
音源は、間に合えばライヴのとき販売できるかもしれません。

さて、夜出かけると全身が煙草臭くなる。
これがちょっと苦手だ。

じつは昔は一日三箱吸うヘヴィー・スモーカーだった。
朝、目が覚めたらまず寝床で一服する重症タイプ。
やめて10年くらいだろうか?
やめるときは、煙草とそれ関連の物を一気に捨て、
同時にしばらくだが酒も断った。
酔うと欲望が理性に勝利しちゃうから。
水をたくさん飲み昆布を齧った。
欲望に負けたこともあったが(なにしろ負けやすい)
めでたく禁煙に成功した。
偉いぞ、俺の理性。

やめてよかった事はいっぱいあるけど、
とくに良いのは自由な感じがする事だ。
ニコチン切れのスモーカーは、一服できるタイミングや場所のことが頭の隅に浮かびそれに振り回される。
吸える状況にいるために努力さえしてしまう気がする。
余計な物や習慣は少ないほうが縛りのない自由な生活ができると思うし。
ただでさえがんじがらめの人生、自分で自分を縛るのはやめておきたい。

・・・・・お酒はやめません。

0 件のコメント:

コメントを投稿