2010年3月24日水曜日

タイのタイ


愛犬コタポンが尾頭付きの魚を食べたいというので、
今夜はアジを塩焼きにした。
何かと思えばいわゆる「タイのタイ」と呼ばれる
魚の形をした骨を捜したかったそうだ。
雑誌で読んだらしい。アジの場合「アジのアジ」?
金目鯛や鰤、アジなどにその魚のミニチュアの形をした骨があり
それは頭とカマの部分の中間あたりに位置しているのだ。
あたしも子どもの頃に探した覚えがある。
これを探すことで子どもは魚を上手に食べるようになるのよ。
先人の知恵だね。すっかり忘れていたけれど。
予算の都合でタイではなくアジ。すまんのう・・・(涙)
ほかはコタポンのリクエストで、またまた蒸した里芋、
それに新玉ねぎとトマトと若布とオカカのサラダを作った。
焼き葱もまたコタポンの好物。ジジイだ。
名犬うっちぃ君は仕事で不在。こんなときはだいたい和食になる。

今日は終了式、PTAで言うと大晦日みたいなもので
残務整理のため朝から集まりおおわらわだった。
明日は卒業式の受付を手伝う。
イトーヨーカドーで去年購入した超無難なセレモニースーツの出番だ。
「できるだけ目立たない服をちゃんと着て出かける」わけ。
もちろんそりゃーダサいが、年に2回しか着ないからいいんだよ~ん。

赤ワインをもう少し飲んで寝ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿