このガジェットでエラーが発生しました

2010年3月22日月曜日

ルネッサーンス!



・・・・ってもはや死語ですね。
ひところは赤ワイン飲むたび乾杯するたびゆうてましたがな。

今日は青物横丁のジャスコへ買出しに。
コタポン君の靴下が穴だらけなもんで・・・。
あとはお酒やらピザやら塩ジャケやら世帯じみた買い物を・・・。
本日の目玉商品、無添加ワインのマグナムボトルに合わせるのは
ひき肉のレタス包みだ。
ひき肉は、肩ロースやバラ肉をフードプロセッサーでそのつど挽きます。
そのほうがジューシーだし、お安く済んでよ、奥さん。

みじん切りエノキダケ、にんにくと炒めて、カレー粉
塩コショウ、醤油、砂糖、赤ワインで味付けして水溶き片栗粉でまとめます。
今日は青葱が安かったので小口切りにして仕上げにサッと混ぜ合わせます。
水分的にはドライカレーっぽく仕上げる。
レタスは洗う。
春雨は戻さず油でぱりっと揚げる。

食べるときは、レタスにひき肉と揚げた春雨を包んで食べます。

あと、炊きたてご飯にこのひき肉と揚げ春雨、砕いたカシューナッツ、
青しそやパクチーとチリパウダー、ガーリックパウダーをかけて
半熟目玉焼きをのせると、ナシゴレンぽくて夏にピッタリ。
カレー粉を足してドライカレーに、チャーハンの具に、
チーズと共にタコスに乗せてもいいかも。冷凍できます。


ところでキュートン甲子園は今どうなっているんだろう。
あらびき団(好き)を全然見れてない。
出場したかった。いいネタあったのに。(納豆を使う)
いまいち面子が集まらなくてさ・・・つまんねぇ・・・。


           

4 件のコメント:

  1. おいしかった!ごちそうさまでした!!

    返信削除
  2. キュートン、出演にやぶさかでなかったが。
    面子、なんとかなるぞ。まだ募集してれば!

    返信削除
  3. http://www.tbs.co.jp/arabikidan/news.html

    2月に締め切ったようですが、また再開したようだ。
    「必ず手に武器を持つ」というルールなのだが、納豆は武器なのか?・・・・・嫌いな人にはある種の兵器かもね。
    あと4人、納豆を頭からかぶってもいい人募集。

    返信削除
  4. おいらもキュートンの動画とか募集延長のお知らせとか見まくったっす。
    武器はたとえばアレとかアレとか…ってアイディアもあるっす。
    ポーズ決めたいっ!

    返信削除