このガジェットでエラーが発生しました

2010年3月13日土曜日

社会人


例のピンク上履きが本日デビューを飾った。
靴下はウルフルズFC(コタポンが会員)の継続特典でもらった
「わいもくん」模様。
実は名犬うっちぃ君、ウルフルズやトータス松本さんのアルバムを
いっぱい手がけているレコーディング・エンジニアなんだよ。
赤ちゃんのときから聞いて育ったせいか
コタポンはギターのケーヤンが大好きで、FCの会報やグッズが届くのを楽しみにしているのだ。
靴下は大人サイズだったのでお母ちゃんがもらって衣装に採用しました~♪

クルポンズ。
最近ご依頼が多くて大変忙しいです。

今日は某大学の社会学部でクルポンズ!大学生の前でやるのは初めてです。
こちらの教授が地域の子育て支援をテーマに研究をしており
コタポン君が幼稚園のころ、学生による「子育て応援隊」が結成された。
われわれクルポンズは地域の子育て人として
こちらの教授ならびに学生さんと
ながきにわたる持ちつ持たれつのお付き合いがあるのだ。

応援隊の一部が修了を迎えたお別れ会。
楽しく歌ってウクレレ弾いてお料理を食べて飲んで(お茶だった)
宴もたけなわ、社会人になる皆さんに、順番にはなむけの言葉を・・・
という場面。

あたし、こーゆう時っていつも変なことを言う。
なんか緊張してしまって、
「悔いの無い生き方をしようと思うな悔いの無い人生とかありえないです!だから当たって砕けてみて駄目ならどーあがいたって駄目だからもうあきらめて次行ってみよう!」
みたいなことを言った気が。めでたい門出になんてことを・・・・。

・・・当たって砕けて生きてきた。悔いだらけ傷だらけ。
かなり砕けたはずけど、丸くはなれず今だ角だらけだ。
就職して、ソーシャルワーカーになるのかな?相談したい事てんこもり。
正規採用された経験がないから「社会人」がうまくイメージできないが、
学生でなければ社会人なんだよね?学生は「学生」というひと括りだけど
社会人のバリエーションは多い。選ぶ自由も無限ならリスクも無限大だ。

社会の荒波、といいますが
溺れて死にかけないと見えないものがあると思う。
水底に沈んだとき、がんばって目を開けて
腹をくくって上を見よう。
きらきら光る水面が大変きれいなはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿