2010年2月18日木曜日

底力


本来、水曜は仕事が休みなのだが、
勉強のため図書館関係の講座を週イチで受けている。
今日は「ブックトーク」について学んだ。

ブックトークとは、平たく言えば「本の紹介」をする技術。
というか話術。
何かしらのお題にそって複数の本を選び、
他者に興味を持たせるべく紹介する。
物語や図鑑など広いジャンルを網羅して選書するのは、
楽しくもあり苦しくもある。
本についての知識や経験、力量というものが
試されるのではなかろうか。
ちょっとドキドキ。
ブックトークを自分なりに組み立て、
来週には10分間の実演をすることになっている。
これって・・・・宿題?
・・・・・・久しぶりだぜ。

ただでさえいろんなことを抱えているのだから、またさらに抱えなくても
と、自分でも思う。
でも「やる気」のあるときに一気にやらないと、
ダラダラして人生を浪費してしまう自分を知っているから、
走るときはついついフルスロットルで走ってしまうのよね・・・・・。
そのうちガックリきてエンストすんのは目に見えているのだが。
今年一杯はおそらく大丈夫な気がしている。

さて、写真は、最近撮った川崎の大師橋だ。(八千代橋ではなかった)
真下から撮ると、でかい鉄骨はとくに美しい。
このギラギラの太陽も好きだ。
「底力」という言葉を思い出す。
今年はまだまだ有り余ってる気がする、俺の底力。

鉄骨・・・・大好きだ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿