2010年2月7日日曜日

逆光


飲んでるかい?
今夜もマイヤーズのオン・ザ・ロックをいただいております。
おつまみはピスタチオ。
今夜は散歩に行けました!
毛利庭園コース1時間半、脚に1キロのウエイト。
スッキリしたぜ。

しかし今日は寒かった・・・・。

君は知っているかい?
こんなふうに木枯らしが吹いて、しかも晴れていて、
世間が休日で空気が澄んでいるときは空がとても美しいんだよ。
写真は昼下がりに川崎のコストコの駐車場から撮った。
鉛色の雲と午後の太陽と逆光の街並み。
かっちょいい。


コストコへ向かう途中、この寒さの中
どっかの少年野球チームが神社の石段をくりかえし駆け上がって
足腰を鍛えているのを見かけた。
正しくは足腰と根性だろうか・・・・
愛犬コタポンと同じくらいの歳の子達が
真剣な表情でコーチに従っている。

スポ根・・・・無い・・・・・
あたしのDNAにも、たぶん名犬うっちぃ君のDNAにも。

唯一、父が居合抜きをやっていたが、あれはスポーツだろうか?
勝新太郎ファンだったから、座頭市にでもかぶれてたんだろうな。
それが証拠にすぐやめてしまった。
きっとお稽古がきつかったんだろう。
時々縁側で日本刀を磨いたりしてはいたが。

あたしも「エースをねらえ!」にかぶれて軟式テニスをやったことがあるが、ずっと補欠で玉拾いばっかしていた。
バレー部にかっこいい男の子がいて、ランニングのふりして見に行ったり。
暗いだろ?不純だろ?オリンピック精神に反するだろ?
だから今日の少年野球みたいなのを見ると、
とっても眩しくて目を開けていられないの・・・。

晩御飯はタイカレーと普通のカレーを二種類作った。
大人用と子供用。
ホワイトアスパラのサラダ。
ホワイトアスパラは下ごしらえや茹でかたにコツがあり、
甘味を損なわず軟らかく仕上げるのがなかなか難しい。
ご飯のほかに名犬うっちい君がナンを焼いてくれた。
まことに名犬である。ヨシヨシ。
炭水化物もきっちり食べて、お正月に落ちた体重もすっかり戻った。

あ、散歩はスポーツ?
競歩だったらスポーツなのかな。
むむむ??

0 件のコメント:

コメントを投稿