このガジェットでエラーが発生しました

2010年2月8日月曜日

筋肉



今日はお仕事。

今年度で廃棄する図書、ダンボール8箱ぶんの中身をチェックして
底が抜けたりしないよう、念入りに梱包する。
運ぶのは児童なので事故が無いようにしなければならない。
箱をひっくり返すとき、あまりの重さに親指の爪が割れてしまい、
なんだか悲しくなってしばらく凹んだ。
この仕事、なにが嫌って、ネイルとかできないのが嫌!
でもウクレレも弾きたいし、爪伸びてたら弾けないし、
・・・・・ま、いっか。と、すばやく立ち直る。

いいぞ、立ち直り早い俺。

それからビッチビチになっている棚に、
返却されてくる本や新着本を入れるスペースを確保すべく、
500冊くらいを出し入れして位置をずらし適度な隙間を作る作業をする。
これをマメにやっておかないと、後でエライ目にあうのだ。
これがダンベル並みに二の腕にくる。
お蔭様でムキムキっす。
図書館の仕事は、筋肉使う日と、頭使う日とが両極端なので
まったく飽きません。
今日は筋肉デーだったね。
午後は六年生にアメリカとオーストラリアと韓国と中国の
生活や文化について書かれた資料を提供して(重い)
あとは五年生に大型絵本(これも重い)の読み聞かせをして、
本日は終了。

ああ・・・筋肉が疲れた。
肉が食べたい。

今夜は豚バラ肉の角煮にしました。
蓮根チップスと、ほうれん草のソテーで鉄分も補給だ。
写ってないけどプチトマトはサッパリとマリネにする
・・・予定だったけど力尽きてまんま生でお出ししました・・・。
それでもウハウハ食べる男ども。

いいこいいこ。

このほうれん草ソテーは、オリーブオイルとにんにくを使います。
そして、牛乳を加え蓋をして、クッタリと蒸し煮にしてあります。
仕上げに粉チーズを加える。
ふわふわに柔らかくなっておいしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿