このガジェットでエラーが発生しました

2009年11月19日木曜日

鍋自慢その2




ポトフだわっしょい!






師走並みの寒さだそうだ。インフルエンザもはやっているし、ビタミン摂取をかねて体を温めたい・・・・・そんな時はポトフだ!
野菜はキャベツ、蕪、ごぼう、サトイモ、舞茸、ブロッコリーとやや和寄りだが、家にたまたまあったものを使う主義。初めて入れてみたごぼうは香りが引き立ち、セロリと玉ねぎの不在を補って余りある活躍を見せたぞ。目からうろこです。じつはサトイモもお勧め。丸ごと入れるとホクホクねっとりになります。塩もみしてぬめりを取ってから入れること。
ソーセージが無いとポトフと名乗れないのでこれはわざわざ買う。味の要は骨付き鶏もも肉のハムもどきです。良い出汁がでて、具としてもつぶマスタードに良く合いますぜ。2つに切って入れてね、丸ごとだと食べにくいじょ。
作り方は以前紹介した豚ハムもどきと同じですが、鶏は水分が出るのでキッチンペーパーを2日ごとに替えつつ1週間程塩漬けしてあげましょう。

さて、この白い鍋はデンマークのダンスク社が作った、ダンスクホワイトポットと言う鍋です。有名なル・クルーゼより薄手のホーロー引きをイメージしてください。雑誌で見かけて一目ぼれしたのですがすでに製造されておらず、インターネットでずいぶん探してデッドストックを購入いたしました。23センチと言う大きめサイズは当時でも品薄でした・・・・(涙)
秀逸なのは蓋のデザインだ!よお~く見て!鍋敷きとして使えるように作られているのよぉ~(感涙)。
白ですがこれでトマト煮もキムチ鍋もやります。ちっと色が付くけど物はガンガン使わないとね!

ガーリックトーストをぜひ添えよう。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 初コメです。
    これから、出来るだけコメります、よろしくです。

    ポトフうまそうですね。

    熊本も昨日からジョーダンじゃない!ってくらい寒いです。
    みけチャン様大先生も風邪など召されぬよう御気お付け下さいませ。

    ちなみに家の今夜のメニューはボタン鍋です。

    鍋あったまりますよ。野菜もたくさん取れるし。

    返信削除
  3. イノシシっつすか!ワイルドっすね!その昔ミケちゃん様の知り合いが、じいちゃんが禁猟時期の山でイノシシを仕留めて車を買ってくれたと自慢してたのを思い出すであります・・ミケ家の晩御飯は、夕べのポトフの残りに鶏肉団子を投入しクリームシチューに化けさせたバケラッタシチューです。コメでもムギでもうれしいです!わーい♪

    返信削除