このガジェットでエラーが発生しました

2009年11月10日火曜日

オタク宣言

今夜はカレーだ!




コストコ(か、肉のハナマサ)に行ったら必ず牛肩ロースブロックを2~3キロ買う。筋と脂を切り取り、良いお肉部分でローストビーフを作り、筋と脂の部分でカレーを作るのだ。豚もも肉をやはりブロック買いして一週間から十日ほど塩漬けにし、香味野菜と共に茹でてハムもどきも作る。買うよりヘルシーでお安いのよ奥さん。ももハムもどきは、ガッツリ塩をまぶすことと、沸騰しないように静かに茹でることと、茹で汁に漬けたまま冷ますことがコツだじょ。
ミケちゃん様はひき肉料理を作るのが苦手だ。ギョーザもロールキャベツも「刻む」「こねる」包む」などなど工程がちまちまちまちましてるじゃん・・・・・「ひき肉を買ったら使う分ずつ小分けにして冷凍しましょう」とか保存方法までちまちまちまちましてるじゃん・・・・。
1キロ以下は肉じゃねえ!と思っているミケちゃん様には無理な芸当だ。手先が不器用なうえ大雑把で短気なところがあるせいか、毎日のやりくりおさんどんは苦痛を伴う作業だ。
そんなミケちゃん様の強い味方はズバリ「お道具」!
ロッヂ社のコンボクッカーと言う鍋なのだが、まだ日本にダッヂオーブンブームが来る以前に購入したもので今やピカピカ黒光りしている自慢の逸品。鉄の鋳物でムチャクチャ重いけど、ほとんど毎日使っている。ハムやローストビーフもこの鍋で作るのよん♪
じつはミケちゃん様はキッチンお道具オタクなのです・・・・ブログ始めたし、ちょっとづつ自慢しちゃおーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿