2009年12月26日土曜日

マイヤーズ


今宵はこれにて一杯。
この怪しい物体は、台湾産の黒い落花生です。
日本のに比べて小ぶりですが、コクがあるというか味が濃い。
すご~く乾燥しててパリパリ。
剥くとき、殻が途方も無く飛び散るから注意!
真空パックだからかな?
スピリッツ系の強い酒に合う。
本日はあたしの心の友、マイヤーズストレートのアテとしてチョイスしてみました。
甘さの後に来る苦味がいいのよ。
ああ・・・・酒飲みのコメントだわ。

もう駄目。

ご存知でしょうがマイヤーズはラム酒です。
ケーキとかお菓子の香り付けに使うよね。
だから氷砂糖をこりこり食べながらちびちびやっても旨いッス。

上京して仕事して毎日緊張していた頃に覚えた飲み方。
田舎の母が送ってくれるビール券でマイヤーズを貯め買いしたもんだ。
母は、米とか現金は一切送らず、ひたすらビール券を仕送りする人だったんだよ。
ナニを考えてビール券だったのだろうか・・・?

あの頃はまだロックで飲んでたな・・・・あたし、可愛かったな・・・。
(どこが?!)

0 件のコメント:

コメントを投稿