このガジェットでエラーが発生しました

2010年7月31日土曜日

害虫駆除

息子であるところの愛犬コタポン君は、赤ん坊の頃からいくつかのことにこだわりが強かった。
この写真は、昨日薬局で撮ったものだが
奴は薬局に行くとゴキブリホイホイなどの害虫駆除コーナーで食い入るようにパッケージを読む。
文字を読むのは早かったから、幼稚園の頃からこんな感じだ。
ほっとくと片っ端から1時間でも2時間でも読み続ける。
難解な漢字も害虫駆除コーナー限定で読めるほどだ。

こんな子だから、ちょっと変だなーとは思っていたが、勉強は普通にできるし友達もいるし気にしていなかった。
しかし、ここにきて(9歳)変すぎるのでは・・・と思い始めた母だ。

あたしも変だった。コタポンよりもずっとずっと変だった。
就学時、母がずいぶん騒いで普通学級に入れもらったのだと聞いている。
時の感覚が鈍く、思春期くらいまで時計(時間)が理解できなかった。
周りの空気を察知することが極端に苦手で団体行動ができない。
身辺整理能力に欠けるので片付けられない。
あと、じっとひとところにいると死にそうになる(今でも)ので座っていられなかった。
コタポンは、あたしより何でもうんとよくできる。でも、やはり似たところがある。

今日は個人面談だった。
ずいぶん先生に褒められもしたが、やはり先生も母とおなじことが気になっているらしく
こだわりの強さや身辺整理能力の無さなどを克服する方法について色々とアドバイスをいただいた。
きっと、ちゃんとしたお母さんだったらもっと早く気がついたのだろうが
自分もそうだからなんだか見過ごしてしまっていたらしい。
かわいそうなことをしてしまった。
できないことは、やさしく手伝ってやろうと思う。
あたしのしつけが甘くてヘタなせいだと思ってた。
もう大きくなったしできるはずだと思って、やたら厳しくしてしまったかも。
ごめんね・・・・・みんなにできる事でも、できないもんはできないってこと
お母ちゃんは身にしみて良くわかるよ。
大人になるころには、お母ちゃんみたいにちゃんと人並みになるから大丈夫よ。

明日から、学校間交流ってやつで、A県へ親子でお泊りに行ってきます。
2泊3日。新幹線が復旧してよかった・・・。
あたしはこの団体の引率者なので責任重大。

ケータイでブログアップ・・・・に再チャレンジしてみるけど・・・・。
むむむ・・・できるだろうか。

3 件のコメント:

  1. 私の妹が小学生の頃、こんな感じでした。先生に言われるまでわからなかったと、昔母から聞いたことがあります。時間の感覚がなくて、みんなが帰ってるのになかなか帰る用意ができなかったみたいです。でも勉強はよくできてたので、なんだかうらやましく思ったりもしたのですが。
    親が毎日「早くしなさい!」って怒ってました。
    秋田までお泊りですか?気をつけて行ってらっしゃ〜い♬

    返信削除
  2. お母ちゃん、ちゃんと人並みか〜?(笑)

    返信削除
  3. 人並みですっ!

    ひよこさん→
    「早くしなさい!」って叫んでるよ・・・・。
    あしたも朝から10回は言うね、たぶん。
    頑張ります~。

    返信削除