このガジェットでエラーが発生しました

2010年8月3日火曜日

ただいま

コタポンの学校と長年交流のあるA県の学校。
毎夏、PTAが主催して互いに子どもをホームステイさせているのだ。
今年は初めて引率で参加して、今しがた帰って来ました。
どこまでいっても田んぼ・・・・山に突き当たるまで田んぼが続くような所。
とてもとても楽しかった。

写真は六郷という地区の「ハタチヤ」という酒屋の脇の泉と、湧水で作られた「ニテコりんごサイダー」です。
あっさりしてて旨し。
プレーンもある。
六郷には有名な日本酒「春霞」など名だたる銘酒の蔵元があるんだよ。
六郷湧水群って言って、湧き水がいたるところに出ているから、歩いていても風が涼しい。
湧水は手がちぎれるほど冷たかった。
飲むと甘いし!酒飲みの聖地だね。

あと「美郷まんま」っていう牛筋丼とか、亀太郎というお店の「もなっきぃ」ってお菓子とか
いぶりがっこという沢庵の燻製とか、はたはたの味噌漬けとか
新鮮な野菜とかお米ももちろん美味しくて・・・・

3日で2キロ太った。

「もなっきぃ」はマイナーなお菓子らしく駅とかには売っていないから
六郷のお店まで行って、一行10名くらいで、お土産として200個くらい買ってしまったと思う。
沖縄のちんすこうが好きな人なら絶対はまる。
小さな御菓子屋さんだから、俺達の急襲を受けて、ややパニクっていた。
一日ぶんの商いを売り上げたらしいです・・・・お邪魔しました~。

3日で2キロ太りました。

今週末はA県の子が東京へやって来る。
見渡す限りコンクリートの東京は、どう見えるだろうか。

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい!酒飲みの聖地って(笑)いいところなんですね。りんごサイダーおいしそう!飲みたいなあ。まだA県には行ったことがないので、機会があれば行ってみたいと思います。

    返信削除
  2. 食い倒れますぜ。
    ニテコサイダー、お取り寄せも可能では。
    ・・・なんかA県観光協会の人っぽいね、あたし(汗)

    返信削除