このガジェットでエラーが発生しました

2010年8月4日水曜日

ちーたら

チーズ鱈ね。
チーズが鱈で板ばさみになってるかわいそうな奴だ。
ラムのオレンジ割りで今宵は一献。
ちーたらは、ワインにもビールにもコークハイにも合うから切らしたくないオツマミです。
柑橘やトマトなどのジュース割り系にも合うし日本酒にもいける。
便利で手もかからず悲しいことがあってもクヨクヨしないし腐りもせず座持ちが良い。
・・・・・・見習いたいです。
今夜の乾き物に迷っている君(どんだけ存在するかは知らないが)
いま、ちーたらがアツいよ。健気な柿の種とセットで買っちゃって下さいね。

知り合いの人に凄く真面目な人がいて、・・・真面目というか真剣に人生を生きている人がいて
俺はその人の発言や態度を見ていると息ができなくなる。
あの生き方を強要されたら、(無いとは思うが)確実に死ぬと思う。
「オオカミのおうさま」という絵本が好きでよく職場の読み聞かせに使っている。
一人でダラダラしているのが好きな駄目オオカミが、ひょんなことから王様に祭り上げられ
色々いい目にもあうけど困惑の果てに逃亡。元の駄目駄目生活に戻れてああ幸せ・・・という
駄目駄目派のあたし的にど真ん中な内容。
子どもに読後の感想を聞くと、王様になりたい子、ダラダラ駄目生活が気楽だという子が同じくらいの割合でいて、圧倒的に多いのはその中間、つまり王様の子分でいたい子どもだ。
ご時世です。
王様は人生を真面目に生きているから
くっついていけば自動的どこだかの約束の地に行けそうな気がするんだろう。
ありがたいお言葉も聴けるんだろう。

駄目でも一人でもいいから自分で切り拓けよ、と憤りを感じる俺。

誰かの子分なんて嫌だ。
裸の王様はもっと嫌だ。

見ていて息が詰まる人生からは、できるだけ距離を置きたいものだが
ちーたら的に板挟みな俺にはなかなか難しい芸当だ。
他人の思考がじわじわ侵食してくる感じ・・・・インターネットは恐い。

0 件のコメント:

コメントを投稿