2011年1月30日日曜日

ひさしぶり

朝起きてボサボサ頭ですっぴんのまま
夕べ水に浸けておいた大豆の鍋に火をいれた。
なんと初めての味噌作りだぜ…。

愛犬と名犬はサイエンスイベント(化石発掘体験)に行き
俺はひたすら豆の番人だ。
アクを(豆だけに)マメにすくいお湯を足しながら6時間。
帰って来た名犬と愛犬に手伝わせ
わあわあ言いながら大豆をフードプロセッサーで潰し麹と塩を混ぜ龜に詰めてもらいつつ
なんと晩御飯のリクエストがミートローフだったため俺は気が狂いそうになりながら
挽き肉をこね卵を茹でオーブンを温め
そして味噌(の仕込み・食べるのは一年後)とミートローフが同時進行で完成したのだった…。
途中で5回くらい発狂しそうになったが
皆が喜びしかも旨かったからよしとする。
写真の俺は
朝のまんまボサボサ頭ですっぴんだ。
これでいいのか?
ちょっとぐれたい気分だぜ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿