このガジェットでエラーが発生しました

2010年3月31日水曜日

武勇伝②



コタポンが、遊びの帰りに拾ってきてくれた桜を、水に浮かべてみました。
あたしが桜を好きなことを知っているので
咲いている時期は毎日のようにこのお土産をくれる。
「汚れてないのを探すのがちょっとたいへん」なんだそうだ。
お母ちゃんはしあわせだ!

昨日の花見、中止にしたらば朝から「・・・・んな馬鹿な!」
って絶叫してしまったくらいの花見日和だったじゃあ~りませんか。
なんだかなぁ・・・とりあえずコタポン君と二人、日本酒とおでんを携えて
会場だった近所の公園へ出かけた。

桜は五分咲き、空は青空、風はそよ風。

そりゃちっと寒かったけど紛れも無い花見日和。
ま、とりあえずビール。
桜の下なら、女一人白昼堂々と酒が飲めるのよ。
花見だもん。

近所の酒豪の皆さんにメールをしてみたら
強豪メンバー5名程が三々五々やってきた。
熱燗の日本酒をあっというまに一升飲んでしまう。
すぐさまニューボトルを買いに走るアメリカ帰りのY。こいつが五合は飲んだ。
デンジャラスクイーンHの夫のH’氏のお下品な小話に、一同ウハウハ喜ぶ。
満月が夜桜越しに昇ってゆく。
さすがにもう一気飲みとかはしないけど、近所に馬鹿なお酒を共に飲める人がいて
あたしは本当に幸せだ。
真っ暗になった公園で、子どもらもまたウハウハ遊んでいた。
桜の下は無礼講、よかよか。

酒量としての記録は、19歳(おいおい)のときの
ビール1ケースつまり中瓶24本とブランデーのボトル1本
というのが最高だと思う。
パンツは・・・履いてました。
新歓コンパの時節柄、皆様ご用心下さいね~。

2010年3月29日月曜日

花見が中止~!

毎年、「近所の奥さん花見大会」の幹事的なことをやっている。
幹事といっても単に日時を決めて、メールをだし、朝から場所取りをしておくだけで
あとは皆さん三々五々やってきて、それぞれが持ってきたものを分け合ったりして
テキトーに飲み食いするという超アバウトな内容。
顔見知り程度の人同士が、桜を口実に一杯飲んで
ちょっぴり親しくなる様子を見ていると、なにやらホッコリします。
花見が大好きなので、あたしは桜が咲いてる間は毎日でもやりたい派である。

去年も相当寒くて、しかも時期を読み間違えたか、花も一分咲きだった。
でも花より団子だしと思って決行したらば親子で風邪をひいた。
日没後も飲んだくれていたから無理も無いのだが・・・。
明日は輪をかけて冷え込むらしく、しかも天候が読みづらい。
予報は晴れだが、こんなに降ったりやんだりしてたら信用できん!
今日の午後に霰が降ったとき、何かめちゃくちゃイヤ~な予感がして、
もお今年は思い切って中止にしようと決めたのだった。
取り越し苦労でピーカンだったらゴメン。
延期にしたかったんだけどもう暇がないのよぉ~(涙)

皆さんに連絡は付いたと思うけど、口コミで来てくれる人も毎年いるので
不肖な幹事は一応、明日は花見会場に行きます。
毛糸のパンツと登山用ガスバーナーで沸かしたヤカンの日本酒があれば
そして桜がちびっとでも咲いていればあたしは死にましぇん。

通りかかった人は幹事にスルメとかを差し入れしてください。
なんなら飲んでいってもいいわよ。
ムフフ。

2010年3月28日日曜日

ヒマ

ヒマってスバラシイ!

・・・・ずっと寝ていた。コタポン君が
「パパが、ママは赤ちゃん並みに良く寝るね・・・・って言ってたよ」
と教えてくれた。そうよ、あたしはまだベイビーちゃんなの。

外は寒かったらしい。
部屋の中もそういえばしんしんと冷えている感じ。
桜が咲いてから寒さが戻ってくるのを、「花冷え(はなびえ)」って言うんだよ。
三月に降る雪は「忘れ雪」
日本語は美しいです。
あたしは忘れ雪の日にこの世に生まれた。
コタポンは忘れ雪の日に産院を退院した。
花冷えの日に再び緊急入院し、葉桜の頃に生還した。
こんなふうに冷える日は、大混乱だった産後時代を思い出すわい。

スライドショー、LIVEを中心に写真を追加しました。
この編成だとビジュアルにバリエーションが無いのだけど
それでもいい写真が多くて、選べないので。

ジャケット用に撮った写真、こちらもいずれアップしたいと思います。

2010年3月27日土曜日

武勇伝

今宵はチューハイを飲んでおります。
先日、電池が切れるデンジャラス・クイーンHと深酒をしたのだが、
立ち飲み屋でチューハイ各自5杯づつをエライ勢いで飲み干して以来
濃い目のレモンハイがなかなかにイケることに気づいたの。
レモン味と炭酸と焼きレバーが織り成すメビウスの輪、って奴ですかね。
勿論ワインも一リットル飲み、ビールも飲み
・・・・・Hには後半の記憶が無いそうだ。
うらやましい。
最近そんな楽しい目にあってない。
子どものように無防備に酔っ払うヨロコビ。
(あっ!子どもは飲んじゃ駄目!)
翌日、自分の着ていたものや持ち物や傷跡から
何が起きたのか推理するドキドキ。

一番強烈な武勇伝は・・・・

まだ熊本の実家にいたときだが、目覚めたら両手に
引っこ抜いた鉢植えの植物を持っていたことがある。
ベッドの上は泥まみれ。
家の前にはクラッシュした自転車。
警察沙汰をさけて、兄貴が証拠隠滅をした。
身体中に擦り傷と打撲を負い、最後の記憶(飲んでいた)から
24時間以上経過していた。
パンツは履いてた。
推理してはみたが、いまだに自分が何をしたのか解せない。
一緒に飲んでいた人によると、夜明け頃熊本市内の繁華街から
自転車に二人乗りして途中まで帰り、別れたそうだ。
その後、鉢植えを引っこ抜きボコボコになるような目にあっているわけだね。

H、カバン見つかってよかったね。
コケた傷はまだ痛むかい?
今度からは、せめて文無しにならない程度に飲んで
しつかりしてるほう(こないだは俺)がヘベレケなほう(こないだは君)を
タクシーに乗せてやるとかしないといかんね。
俺達、考えてみたら大人なんだもんね・・・・。


・・・・ところでパンツ、履いてた?

2010年3月26日金曜日

卒業

また暗い話で悪いけど・・・。
昨日は、冷たい雨の中の卒業式だった。
蛍の光を聞きながら、しんしんと冷える体育館で一連の儀式をながめていると
予期せぬ涙が。
卒業式で泣くのは、たぶん生まれて初めてだ。

自分の卒業式を振り返ると、あまりにも印象が薄くて驚く。
小学校のなんてまったく記憶が欠如しているし
中学の時のも投げやりで殺伐とした感覚が残っているだけだ。
どうせまた上の学校でも、同じような嫌な目にあうことが解っていたからね。
勉強も集団行動も不得意だったため
あたしにとって学校は刑務所のようなものだった。
高校の卒業式では出所が嬉しくて嬉しくて空に飛んで行きそうだった。
涙なんか一滴も出なかった。

協調性が無くても問題にされない道を選んで生きてきたように思う。
無いもんは逆さに振っても無いのだ。
合唱ができなければ一人で歌えばいい。歌は歌だ。

あのなかに、あたしのような子はいただろうか。
一見しては解らない。
あと半分、がんばろう。
大人になってしまえばこっちのもんだからね。
今は死んだふりして、せめて心を自由にしておくのだ。
アタマの中身まで人に合わせることはないよ。

がんばれ。

2010年3月24日水曜日

タイのタイ


愛犬コタポンが尾頭付きの魚を食べたいというので、
今夜はアジを塩焼きにした。
何かと思えばいわゆる「タイのタイ」と呼ばれる
魚の形をした骨を捜したかったそうだ。
雑誌で読んだらしい。アジの場合「アジのアジ」?
金目鯛や鰤、アジなどにその魚のミニチュアの形をした骨があり
それは頭とカマの部分の中間あたりに位置しているのだ。
あたしも子どもの頃に探した覚えがある。
これを探すことで子どもは魚を上手に食べるようになるのよ。
先人の知恵だね。すっかり忘れていたけれど。
予算の都合でタイではなくアジ。すまんのう・・・(涙)
ほかはコタポンのリクエストで、またまた蒸した里芋、
それに新玉ねぎとトマトと若布とオカカのサラダを作った。
焼き葱もまたコタポンの好物。ジジイだ。
名犬うっちぃ君は仕事で不在。こんなときはだいたい和食になる。

今日は終了式、PTAで言うと大晦日みたいなもので
残務整理のため朝から集まりおおわらわだった。
明日は卒業式の受付を手伝う。
イトーヨーカドーで去年購入した超無難なセレモニースーツの出番だ。
「できるだけ目立たない服をちゃんと着て出かける」わけ。
もちろんそりゃーダサいが、年に2回しか着ないからいいんだよ~ん。

赤ワインをもう少し飲んで寝ようっと。

2010年3月23日火曜日

予定調和


また晩御飯ですみません。
なんせ忙しい。日常に埋没しまくりでLIVEの余韻もへったくれもねえ。

里芋はまるごと蒸して塩かわさび醤油で。ビールにも日本酒にも合うよ。
青梗菜の塩にんにく炒めは、手間だけど塩と油を加えた湯で
青梗菜をさっと湯がいてから炒めると、プロの味になります。
ぶり照りには赤ワイン。マグナムボトルが(1500ml)二日でパーじゃ。
ビールも飲んでるしこのままじゃ早死にするな・・・まだ死にたくねぇけど。

PTAで午前をまるまる使い、午後は職場で年度末の残務整理。
自分だけではなく、何人かの人の年度始めの体制を整えなければいけない。
仕事の割り振りや失礼のないポジショニングなど気を使って疲れた・・・・。
コタポンのヘアカットの予約もあり、一日が分刻みでバタバタだ。
クルマの免許の更新もある。家のエアコンも買い替え時期だ。
春休みにどれくらいのことが片付けられるかで
来年度明け、自分のために使える時間の多い少ないも決まってくる。

ザッツ段取り。
大キライな予定調和の世界に首までどっぷりだ。

このストレスは蓄積してあたしをさんざ歪めるだろうが仕方ない。・
それが「味」となることを祈るばかりだ。

また散歩できなかった。
東京タワーに会いたい。

2010年3月22日月曜日

ルネッサーンス!



・・・・ってもはや死語ですね。
ひところは赤ワイン飲むたび乾杯するたびゆうてましたがな。

今日は青物横丁のジャスコへ買出しに。
コタポン君の靴下が穴だらけなもんで・・・。
あとはお酒やらピザやら塩ジャケやら世帯じみた買い物を・・・。
本日の目玉商品、無添加ワインのマグナムボトルに合わせるのは
ひき肉のレタス包みだ。
ひき肉は、肩ロースやバラ肉をフードプロセッサーでそのつど挽きます。
そのほうがジューシーだし、お安く済んでよ、奥さん。

みじん切りエノキダケ、にんにくと炒めて、カレー粉
塩コショウ、醤油、砂糖、赤ワインで味付けして水溶き片栗粉でまとめます。
今日は青葱が安かったので小口切りにして仕上げにサッと混ぜ合わせます。
水分的にはドライカレーっぽく仕上げる。
レタスは洗う。
春雨は戻さず油でぱりっと揚げる。

食べるときは、レタスにひき肉と揚げた春雨を包んで食べます。

あと、炊きたてご飯にこのひき肉と揚げ春雨、砕いたカシューナッツ、
青しそやパクチーとチリパウダー、ガーリックパウダーをかけて
半熟目玉焼きをのせると、ナシゴレンぽくて夏にピッタリ。
カレー粉を足してドライカレーに、チャーハンの具に、
チーズと共にタコスに乗せてもいいかも。冷凍できます。


ところでキュートン甲子園は今どうなっているんだろう。
あらびき団(好き)を全然見れてない。
出場したかった。いいネタあったのに。(納豆を使う)
いまいち面子が集まらなくてさ・・・つまんねぇ・・・。


           

2010年3月21日日曜日

スライドショー

ガジェットにスライドショーを追加したぞ。

血と汗と涙の作業であった・・・・見るべし。
ちゃんと見れない人、いたらコメントとかで申告してください。
只今研究中。

撮影はタマポンさんです。
意図するところを的確に撮ってくれた。スバラシイ!

2010年3月20日土曜日

おおおっ!

金魚の水槽でクリックすると餌が出てくる!
しかもそれを金魚が食べるぅ~!

超興奮!

打ち上げ

カウンター復活(泣)
金魚の水槽にカーソルの矢印を入れると寄ってくることを発見。
矢印でナデナデすると喜んでいるような気が・・・・病んでいる。

稲生座のあと、高円寺界隈で打ち上げた。
現在のRIOにはもちろんローディーさんなんかいないわけで
楽器や機材はだいたい自分で運んでいる。
エレピは勿論でかいし、ギターやベースも1本や2本じゃないし
アコーデオンやエフェクターやアンプやで、
単身者の引越し荷物くらいのヴォリュームがあるかも。
勿論、昔より全然身軽。2tトラックはもう必要ない。

自分のクルマで現場入り。
だから打ち上げは基本、無い。
あってもウーロン茶とか・・・・盛りあがらねぇ。
彼らは音楽が職業だから、明日というものに備えているのだろう。
偉いぞ。

今回たつのすけはお店のピアノを使った。宮本もベース1本担いで来たし、
だから、復活前夜祭のときとかも含めて
「再」結成以来、初めての打ち上げらしい打ち上げができたのだった。

独断で往年のファンの皆さんにも声をかけて打ち上げに連れて行った。
15年も消息を絶っていたのに、ちゃんと探してくれていたことが
とても嬉しかったのだ。
宮本は(たぶん)リーダーとしての任務遂行のためか遅れて参加だったけど
(いつもすみません)
たつのすけさんも楽しそうで良かったのではないでしょうか。
あたしが忘れてしまっていたことを、皆さんものすごく記憶していて
・・・・穴があったら入りたかった。
あ、掘り炬燵だったから入る穴はあった。

夏までは、こんなかんじでやれたらいいなと思っている。
その後のことはそのとき考えればいい。
自分のなかからほとばしるものがあるのならやればいい。
なければそこまでにすればいい。
何の利害も野心も無い。

それでいいのだ。

2010年3月19日金曜日

稲生座


おはよう!
おもしろかった!

今日はPTAが超いそがしいから、もう発進します!

スチール山ほど撮ったから、近々アップします。

みなさんも日常に泳ぎだしてください。
溺れないでね。

2010年3月17日水曜日

不眠

金魚。ケータイでも見れるのだろうか?
うっかりカウンターを削除してしまった・・・凹む。

睡眠に波がある。
今は不眠の波が来ているの・・・。
夜2~3時間しか眠れない。
夕方に眠気が襲ってくるけどその時間は一番忙しいのだ。

ずっと散歩できてないんだよね・・・・散歩したいな・・・。
年度末で色々と押せ押せになっていて、なんだか・・であります。

明日はライヴだからよく寝ておきたい。
以前と違って、喉を痛めやすくなっている気がするし。
起きたらヨガに行って気力をチャージせねば。

明日は写真も撮るし、ガーッと飲んで寝てみる!

おやすみ!

命名

RIOのリハでした。
すごくいいよ。いいライヴになるだろう予感がする。
バンドはいいね、言うことないです。ほんまに。

さて先日、命名についてのコメントをいただいたのをきっかけに
あたしなりに考えてみた。
命、がついているね。重い言葉です。
妊娠したときのこととか色々思い出したよ・・・。

コタポン君がお腹にやってきたとき、あたしは油断しまくっていた。
名犬うっちぃ君と暮らし始めて8年が経過していたし。
ちょっと子ども産んでみてもいいかもだけど犬でもいっかぁ~
と思っていたら晴天のヘキレキ的に妊娠した。
薬局で妊娠検査薬を買ってきて、トイレで陽性反応を見たとき、
試験紙を振り回してひと踊りしちゃったくらい焦った。
「ひえー!ヤバイ!」
・・・いや結婚してんだから全然ヤバくねえだろ、と、思いなおすあたし。
そんなこんなでお母ちゃんとなったわけだ。

コタポン君の名前はうっちぃ君のお祖母さんの名前と、あたしのお祖父さんの名前を合体させたものだ。
(コタ、とポン、じゃないよ!コタポンは仮名だからね!)
女の子だったらつけようと思ってた名前は「小春」だ。
双子だったらもう一人は「日和」
二人合わせて「こはるびより」となる。
3月生まれだから春らしく。
男女の双子だったら「桃」と「太郎」・・・「ももたろう」ね。
一卵性だったら途中で細胞分裂していつか双子になるかも、ってちょっと思ってた。
・・・・・阿呆です。
コタポンが男の双子で産まれたらカタワレは「爽太郎/そうたろう」
・・・・・の予定だった。

命名のとき、一番気をつけたのは、ほかの読み方が無いこと。
良子(本名)はヨシコとかリョーコとかナガコとか色々読めて面倒だった。
PC入力するとき、変換がめんどくさいのも考え物だ。
仕事上、毎年新学期に新入生データの入力をするのだが
まー凝りに凝っているお名前が年々増えてもう大変。
ありえへん漢字はつかわないほうがいいのでは・・・・。

こはる、はいい名前だと思う。

ちなみにあたしは「都/みやこ」になる予定で、生後しばらくそう呼ばれていたらしい。
親父が勝手に役所に「良子」で届けを出しちゃったのだそうだ。
返す返すも自分勝手な男だけど、俺は親父にそっくりな性格なんだよね・・。

ぜんぜん「良い子」じゃなかったのは、きっと名前負けしたんだろうな。
親父もあの世で「そうかも」って反省しているかもしれない。

2010年3月14日日曜日

バスツアー



今日は住んでる地区の親子バスツアーに愛犬コタポン君と参加した。
あたしたち一家には、東京砂漠において頼れる身内がほとんど無い。
よって地域の防災訓練とか盆ダンスとか年末の火の用心の夜回りとか
比較的きちんと参加するよう心がけている。
エライだろ。
子どもは、親だけでは育てられないからね。
子どもを叱ってくれる近所のおじさんやおばさんの確保は
いまや努力なくして成し遂げがたい。
・・・末世。

幸い、我が家の町会の皆さんは大変暖かくキャパがでっかいので、
あたしらみたいな馬の骨にもまあいごこちが良いほうだと思う。

ちびっこ6名引き連れてカレー定食を作る飯盒炊爨と食べ放題の苺狩り。
こんなことにも慣れました・・・・。
写真のアルミ箔につつまれているのはソーセージ。
これが旨いんだよね。ビール飲みたいけど引率だから我慢。理性。
小学生はかわいい。
泣いたりすねたりぶちきれたり迷子になったりして楽しそうだ。
見ていて楽しい。
めちゃくちゃうるせーけどね。

話せばわかるし、偏屈な大人より全然始末が良いぜ。

2010年3月13日土曜日

社会人


例のピンク上履きが本日デビューを飾った。
靴下はウルフルズFC(コタポンが会員)の継続特典でもらった
「わいもくん」模様。
実は名犬うっちぃ君、ウルフルズやトータス松本さんのアルバムを
いっぱい手がけているレコーディング・エンジニアなんだよ。
赤ちゃんのときから聞いて育ったせいか
コタポンはギターのケーヤンが大好きで、FCの会報やグッズが届くのを楽しみにしているのだ。
靴下は大人サイズだったのでお母ちゃんがもらって衣装に採用しました~♪

クルポンズ。
最近ご依頼が多くて大変忙しいです。

今日は某大学の社会学部でクルポンズ!大学生の前でやるのは初めてです。
こちらの教授が地域の子育て支援をテーマに研究をしており
コタポン君が幼稚園のころ、学生による「子育て応援隊」が結成された。
われわれクルポンズは地域の子育て人として
こちらの教授ならびに学生さんと
ながきにわたる持ちつ持たれつのお付き合いがあるのだ。

応援隊の一部が修了を迎えたお別れ会。
楽しく歌ってウクレレ弾いてお料理を食べて飲んで(お茶だった)
宴もたけなわ、社会人になる皆さんに、順番にはなむけの言葉を・・・
という場面。

あたし、こーゆう時っていつも変なことを言う。
なんか緊張してしまって、
「悔いの無い生き方をしようと思うな悔いの無い人生とかありえないです!だから当たって砕けてみて駄目ならどーあがいたって駄目だからもうあきらめて次行ってみよう!」
みたいなことを言った気が。めでたい門出になんてことを・・・・。

・・・当たって砕けて生きてきた。悔いだらけ傷だらけ。
かなり砕けたはずけど、丸くはなれず今だ角だらけだ。
就職して、ソーシャルワーカーになるのかな?相談したい事てんこもり。
正規採用された経験がないから「社会人」がうまくイメージできないが、
学生でなければ社会人なんだよね?学生は「学生」というひと括りだけど
社会人のバリエーションは多い。選ぶ自由も無限ならリスクも無限大だ。

社会の荒波、といいますが
溺れて死にかけないと見えないものがあると思う。
水底に沈んだとき、がんばって目を開けて
腹をくくって上を見よう。
きらきら光る水面が大変きれいなはずです。

2010年3月12日金曜日

誕生日です

午前中に生まれた人は強運なんだそうです。
強運なのかな?そういうことにしておこう。

人生折り返しました感がヒシヒシと・・・・。

今日何をしていたかというと、
いつものように起きて床をクイックル・ワイパーで大至急掃除して
洗濯機を回しながら人参ポタージュ作ってメールチエックして
早く早く早くと朝の呪文を唱えながらおにぎりを握って果物むいて
食え食え早く食えとコタポンに呪いをかけながら自分は顔を洗い歯を磨き
カバンにウクレレと絵本とPTAのUSBと野菜ジュースを放り込んで
「洗濯物干しといてぇ~!」と名犬うっちぃ君に言い残してダッシュ!

朝からコタポンの学校でヤリヤリとPTAの仕事をして
午後はクルポンズに変身。
35分コースのステージを勤めた後、五反田のアカチャン本舗へ急行。
かねてより不足していたコタポン君のおパンツを買出しして帰宅。
お稽古事をすっかり忘れてのほほんと遊んでいた息子に説教。
疲労ドットコム。
ちくわの磯辺揚げと三つ葉と人参のかき揚げと舞茸天を大急ぎで揚げて
やってらんないわよ~と愚痴りつつグイグイとビールを飲み
ごちそうさまをして、コタポンがお風呂に入ってふと静かになったとき
・・・・・ハッ・・・と思い出したりする。
そーだよ今日はあたし誕生日だったじゃん?

ミケちゃん様の生まれた日は、雪が降っていたそうです。

夕べ徹夜した名犬うっちぃ君はいつのまにか寝室で大イビキ。
・・・・・・お疲れ様です(涙)
兄嫁と何人かの友達とたつのすけのおめでとうメールを読み返しつつ
なんと5日ぶりにニョロリン(どじょう)に餌をやる。

生きてて良かったね。君もあたしも。

2010年3月11日木曜日

しんどい



飲んでるかい?
今宵は、いいちこのお湯割り。夜は冷えるし。

花粉が飛んでいるらしいが何も感じないアバウトなあたしのカラダ。
しかしながら年々落ちていく抵抗力。
例年春先に風邪を引き体調を崩しがちではあったが
クソ忙しい昨今、倒れるわけにはいかないんじゃないだろうかと思う。
・・・てなわけでマスクをきっちり着用しているので
今のところどのような菌にも感染していないようだ。
備えあれば憂いなしってやつだな。夏までこの体調でつっぱしるぜ。

一方、コタポン君の持病の具合が最近よろしくない。
手がかかるのでついついイラッとしてしまう。

・・・・ほんとにつらいのは奴であり俺ではない。
ハイ、わかってます。

自分の未熟者加減が腹立たしい。
コタポンに要求していることの半分も出来ていない半端な大人の癖に
叱る権利があるのだろうかと思うが、叱るのは親の義務でもあるわけだ。
・・・あああ親ってしんどい。

2010年3月10日水曜日

木綿豆腐

♪そうよ~きっとあたしの脳はぁ
木綿豆腐で30パーセント水増しされているのよ~
Ah~スカスカブヨブヨスカブヨヨ~ン×2

・・本日作詞作曲した早くも名曲「木綿豆腐」をお聞きいただきました。
では続きまして新曲「絹ごしの女」を・・・ではなく。

年度末、役員の交代などでぴーちーえーがもー大変。
べつに仕事を抱え込んでいるとかではなく、全体像がつかめなくて
ナニからやったらいいかわからない・・・質問に答える立場なのに
右も左も右往左往青息吐息天変地異。
四月いっぱいまではこんな感じなのだろうか。
脳が破裂しそう。ヘルプミー。
と、クダをまきつつ下町のナポレオンいいちこをグビグビ飲む今宵の俺。

忙しいけどそれはそれとして
春から夏にかけてはそこここに出没する予定なので
わかりやすくミケちゃん様出没情報コーナーを作ってみました。
あれから15年、浮世の垢にまみれ汚れきったあたしですが
今、なかなかがんばっていると思います。自画自賛。
客席ガラガラだと凹みます。平日だけど集合できる人は集合してください。

2010年3月9日火曜日

RIO★ LIVE情報!

RIO、来週LIVEです!

日時:3月18日(木)
於 :高円寺「稲生座」
http://www.keisuke-shinjuku.com/s_broth/map.html
出演:RIO
    ヴォーカル ミケ
    ベース   スティング 宮本
    ピアノ   たつのすけ

チャージ:¥1570        
    ※ 対バンあり。RIOは20時からの演奏です。
 
高円寺・・・思い出深い街です(涙)

たつのすけはピアノ、スティング宮本はベース
のみ!・・・・をガッツリ演奏します。
なので、前回「前夜祭」とは違うアプローチになっている。
それぞれの本来のパートですね・・・これは聞き応えがあると思うよ~。
グイっと前に押し出される感じが歌っていて非常に恐いけどヨイです。
丸裸でほっぽり出される感覚。
昔ライヴのみでやっていた、未発表曲もやりまっせ。

ぎりぎりの音、逃げも隠れも出来ない感じがあって、
やったらめったら緊迫感のあるリハーサルが出来ていると思う。
来週もう一回やって本番だ。
今回のあたしのテーマは「攻める」にしよう。

やっぱRIOはいいよ。
聞きに来てください!

羽生一家玉組オフィシャルサイトのトップページにも
RIOのLIVE情報を随時アップしていただいています。
なぜか「ミケちゃん様大先生の~」より全然情報が早かったりします・・・。

管理人さんありがとうございます!です!!

2010年3月8日月曜日

レレレのウクレレ

video

食べちゃいたい


イチゴやらチョコスプレーやら大騒ぎでトッピングして
ハッピーバースデイを迎えたコタポン君9歳。
大きな事故も病気も無く不良にもならず、一年が過ぎて良かった。
こんな情緒不安定なお母ちゃんに育てられて、さぞ苦労の多いことだろう。

スマン。

先日勃発したPTA関係のデキゴトの対応などがあり
今日は朝の時間がとくにあわただしくて
あまり話も出来ず勉強もみてやれなかったけど(彼は朝勉強する)
ちゃんと自分で丸付けもして頑張っていた。
大きくなった。お母ちゃんは助かるぞ。
プレゼントはベイブレード。
親孝行価格だ・・・・泣ける。

コタポンは家の間取り図を描くのが好きなのだが
「俺とお嫁さんの部屋」と共に
必ず「ママの部屋」がそこにある。広大な庭に面したいい部屋だ。

嫁との同居に自信は無いが、それまでには丸い人間になっておくよ。

2010年3月7日日曜日

オン・ザ・レイルロード



満員御礼。

旅猫さんたちお疲れ様でした!
かっこいいセッションだった。しあわせ。
ハートがあってあったかくていいお店でした・・・。
お客さん達もお酒を奢ってくれたりして、
夜中まで飲んで騒いで楽しかった。
3/7はコタポン君の誕生日なので、ウクレレで
「ハッピーバースデイトゥーユー」を弾き語ってみた。
うまく出来て嬉しい♪

宴が盛り上がった夜中、西やんがあたしのウクレレで演奏していた。
当たり前だけど超絶うまい。
ウクレレのレレレ君(命名)もさぞやびっくりしたことだろう。
こんな隠れた能力が俺に!・・・・みたいな。

これはりんご追分を歌っているところかな?

これからお誕生ケーキに乗っけるイチゴと
プレゼントを買いにお出かけじゃ。
夕べは遅くまでコタポンを付き合わせてしまったから
家庭サービスに今日という日を捧げるのだ!
いってきまーす。

2010年3月5日金曜日

ランドセル



背負ってみました、息子のランドセル。

普通に使えるこのフィット感・・・・。
手に持つと、分厚い革製品だからかなり重いけど、
背負ってみたら軽い!
これからランドセルを選ぶお母ちゃんは、ぜひ広辞苑とか入れて
ストラップ伸ばして背負ってみて下さい。
意外と軽いよ~。
考えてみたらあたしが普段使ってる鞄よりずーっと高価なんだよね・・・。
たまには貸してもらおうかしら。
マジ使えるかもよ、奥さん。
この様な写真を撮って、密かに旦那の携帯の待受けをすり替えておくと、
ドン引かれてきっと楽しいわよ~。

今日は友達の子を少しの間預かった。
お稽古事に迎えに行き、サイゼリアで飯を食い
お母ちゃんの帰宅にあわせて送る。
コタポンなんて、一晩泊めてもらったりしてるから
その大変さを思えばこんなの屁の河童っつーか楽しい。
兄弟がいると、こんな感じなんだろうか。

頼れる実家がないから、友達の存在は大きい。
好きなことを好きなようにしているように見えるかもしれないけど、
子持ちである以上、誰かの助けがなければ絶対にやれない。

ここのところそのような人々の存在の、ありがたみを感じる。

ありがとう×100
どうご恩を返せばいいのやら・・・・。

2010年3月4日木曜日

あさって歌うよ


旅猫油団LIVEが、いよいよ明後日に迫って参りました!
名犬ぃうっちい作のフライヤーを見よ!名犬ここに極まれリ!
ミケちゃん様が歌うのは3曲だ。成増ってどこ・・・・って思ってる?
・・・無理に来いとは言わないさ。

来れる人は飲もう!もちろん酒を!

日時:3月6日土曜日 LIVEは21時頃スタート

歌唱:ミケちゃん様
低音弦楽器:西やん
打楽器:大ちゃん
鍵盤楽器:梅ちゃん

場所:BAR オン・ザ・レイルロード

http://on-the-railroad.verse.jp/index.html

ミュージックチャージ無しなのでお気軽に。
この日、あたしは飲むよ。
今日、超嫌なことと超いいことがあったのだ。
嫌なことがあったからいいことがあったんだと思う。

友達っていいね。

2010年3月3日水曜日

部活!

video
踊れるようになってきた。
相方のスギヤマと初めて組んで踊ってみる。
・・・・おおお!
なんかイケそうじゃん俺達!

2010年3月2日火曜日

RIOの歴史②


朝からクルポンズの新しい展開に向けての打ち合わせがあり、
そして昼から職場に戻ってちびっとしかない脳みそを酷使し、
コタポンを迎えに行ってRIOのリハーサルへというハードな一日だった。
帰りが遅くならないよう、リハを早めに終わらせてもらったので助かった。
寝てしまったら絶対起きないコタポン25キロを担いで帰るのは
あまりにもヘヴィー・・・・。

ヘヴィーと言えば。

アマチュア時代、各地のライヴハウスをワゴン(ハイエース)
でツアーしていたような時代があった。
今となってはいい思い出だけど、野郎4人が交代で運転して
一同ろくに寝ないで演奏していたような気がする。

深夜の高速のサービスエリアでコーヒー飲んだりしてると
嬉しいような悲しいような気分になったもんだ。

すでに某インディーズレーベルに所属していたので
東京に行くとそこの事務所っつーか倉庫に寝泊りしていた。
スチール机の下で寝ていた気がする。
食事はどうしていたのだろう・・・・ぜんぜん憶えていないが
とにかくガリガリに痩せていた。40キロも無くてやばかった。

あ、たしか「富士蕎麦」が近くにあって、
月見蕎麦に葱を山ほど入れて食べてたかも。一日一食。金ないから。
卵と葱食ってりゃ死にはしないと思うんだよね、今でも好きだし。
おなじレーベルに所属していた大阪のバンドは
車に炊飯器を積んでツアーしていて、やっぱ関西人はスゲーなと思ったが
うちはまだ余裕のあるほうだったのかもしれない。
イベントがらみの告知で、なつかしの
「いかすバンド天国」に出たりしたのもこの頃だな。

東京が大嫌いだった。
メジャーデビューしてからも、かたくなに上京を拒んだ。

・・・・アホだ。

「されど東京タワー」っていう未発表曲があって
それを今日のリハでやってみた。
・・・・なんか良かった。

今じゃ東京大好きだけどさ。

2010年3月1日月曜日

のりゃ~!


親子ドッヂボール大会のお蔭様で全身筋肉痛。
ボールをブン投げた右腕がまるで丸太のように重いです・・・。
レコーデイングで使った腹筋も痛いし起き上がるのに「のりゃ~!」
って叫ばないといけなかった。
だって今朝は毎月恒例PTA朝の挨拶運動なんだも~ん。
今年度最後とあって、パトロール担当の委員や広報委員や青パトや
多くの大人が活躍していてにぎやかだったように思う。
あとは肝心のクソガキの皆さんが
貝のようなお口を開いてくれれば万々歳。
「おはよー」ってオウムでも言うぞ。
このオバちゃんはむなしくともしつこく執念深~く
「おはよー」って言うから覚悟しろ。

・・・・・。

お勤めを果たし、帰宅して珍しく朝ごはんを頂く。
名犬うっちぃ君の手作り、「名犬ホットケーキ」だ!
見よ!このお見事な焼き色と艶を!
スバラシー!

・・・・蜂蜜をたっぷりかけて血糖値を上げる。
今日、職場のプリンターが復旧してなかったらマジやばいから
朝っぱらから戦える俺である必要があるのだ。
三月は公私共に忙しい。
多分四月も忙しい。
五月もきっと忙しい。

やりたいことを全部やってから死のう
と思ってその通りにやると、
やりたいことをやり終える前に死んでしまう
ということが解ってきた。

反省しよう。